2009年4月18日土曜日

Tripod Lamp

足がポールをスライドしてシェードの高さを調節します。一番高い状態中間一番低い状態子犬に見えるのは私だけでしょうか?

Table + Wall Lamp

ポールエンドにCカンが付いていますので、Wall Lampとして使用できます。

絵画等のライトアップに使用するのが一般的ですが、単に壁や天井に向けて間接照明と、、、。
使い方はテーブルランプ、デスクランプやウォールランプと多目的なランプです。

シェードはフロアランプと同様でクロームメッキ処理する予定です。

販売価格は¥29800~¥32000-を予定しております。

2009年4月17日金曜日

NEXT PLANNING

試作完成です。

かわいいペットの様なフォルムです。
頭でっかちですが、重量バランスが取れていてどんな姿勢でも転ばない設計です。

2009年4月12日日曜日

打刻

トップポールのトップカバーに打つ刻印です。

機械で打刻してみましたが、何か違いましたので手打ちでインデアンクラフト15年のお付き合いの方にお願いしました。

オリジナルはMADE ITALY(MADE IN ITALYもあります)ですが、ORGANIC DESIGN製の自信を持って打刻します。
     
当時、アメリカのインテリアや建築デザインが注目され始めていましたので、イタリア製を強調してわざわざ目立つトップポールの上部に打刻したのでしょうかね。 (勿論基本的には輸出の為ですが)

普通は社名やブランド名を打刻するのが一般的ですが、 Arteluceの製品はわりと目立つ場所にMADE ITALYが多いようです。

実は、オリジナル三脚ベースの裏側にも刻印が入ります。
少し曲がっていましたが、やはり手打ちの刻印です。
  
PSEと製品の管理の為に、01~ナンバリングしていきます。