2009年1月7日水曜日

シェードコントロール

旋盤で削る為の治具を作り、また旋盤に固定する為にあえて挟む部分を残して
工程を進んでいます。
このパーツは初めの打ち合わせからのキーポイントでした。
ここまで何工程になっているのかは、製作所のK社長さんのみが分かる次第です。
ArteluceとSarfattiが50年前にこんな企画をしていた事に本当に脱帽です。
まずはリプロダクトですが、本気で造りたいと思います。

実は一般の方がこのパーツを見た場合、本当につまらない簡単なパーツに見えると思います。
簡単にキャストで成型しタップとダイスでそれ風の形にするのはとても簡単ですが。、、、

金属の縮み、歪みや耐久性を考えればキャスト製法は論外です。
製作所の皆様も、勿論同感でこの一つの物造りに真剣に取り組んで頂いています。

本日は、私の自宅にて私が造りたいイメージと次の構想も踏まえながら、打ち合わせ。