2009年4月12日日曜日

打刻

トップポールのトップカバーに打つ刻印です。

機械で打刻してみましたが、何か違いましたので手打ちでインデアンクラフト15年のお付き合いの方にお願いしました。

オリジナルはMADE ITALY(MADE IN ITALYもあります)ですが、ORGANIC DESIGN製の自信を持って打刻します。
     
当時、アメリカのインテリアや建築デザインが注目され始めていましたので、イタリア製を強調してわざわざ目立つトップポールの上部に打刻したのでしょうかね。 (勿論基本的には輸出の為ですが)

普通は社名やブランド名を打刻するのが一般的ですが、 Arteluceの製品はわりと目立つ場所にMADE ITALYが多いようです。

実は、オリジナル三脚ベースの裏側にも刻印が入ります。
少し曲がっていましたが、やはり手打ちの刻印です。
  
PSEと製品の管理の為に、01~ナンバリングしていきます。